ゆこの部屋

なんでも美味しく食べるオタクの長文ツイート

オタク、トータル診断に行く

 

 

 

今月こそはパーソナルカラー診断に行きたい!!と言い続けて数ヶ月、やっとこさ行ってきたぞーーーー!!!!

 

 

1人だと不安なので(何が?)一緒にすっぴんで並んでくれる

友人を確保し、せっかく行くんだったら顔タイプと骨格診断もやりたくない?ってことで、

パーソナルカラー診断+顔タイプ診断+骨格診断をセットで受けられるトータル診断を受けてきました!

 

 

いやーーーーーーーーーーー、いい意味で裏切られた(勝手に裏切られた気になってるのお前だけ)

 

オタク特有の誇張表現抜きに想像の5倍は楽しかったしすごかった!!!!(語彙力の欠如)

 

今回の現場は池袋にある

オタクの為のパーソナルカラー診断サロン characoloさんです!!

ホーム | オタクの為のパーソナルカラー診断サロンCharacolo

 

大事なことなのでもう一度言います、"オタクのためのパーソナルカラー診断サロン"です

 

予約開始後すご埋まってしまうらしいという情報を見て、予約開始同時に予約した。

オタクに取れない予約はないので……。

 

 

f:id:ykkkOHB:20220217191038j:image

メニュー | オタクの為のパーソナルカラー診断サロンCharacolo

 

 

 

トータル診断は安くても3万円が相場らしいけど、

なんとcharacoloさんはペアコースで2万5000円……

安い、安すぎる───────(こぼれ落ちる涙)

 

 

常時金欠オタクだから安いに越したことはないので

本当に本当に本当にありがたい─────────

 

 

 

 

どのジャンルのオタクも受け入れてくださる非常に愉快で優しいサロンでした……お姉さんがすごくお綺麗で優しくて可愛いんだけど、オタク事の話になるとオタク特有の早口になっててすごく親近感が……

 

 

予約時に事前に好きなジャンルそ記入する欄があるんだけど

そこに私がJO1と記入したからか、当日は一生JO1の曲をかけてくださって……幸……

(一生JO1の曲がかかってるから途中途中曲の方に意識がいってしまったのは内緒)

 

 

トータル診断だったので、いつも通り化粧をした状態で大雪の中向かいました(もはや雪で化粧とれてる)

 

サロンについてから全体の流れや

診断ごとでわかるポイントなどを説明していただき

気がつけば診断に突入してた(えっ?)

 

 

 

 

①顔タイプ診断

 

早速顔タイプ診断から!!!!!!!

 

顔タイプ診断とは……

「顔タイプ診断®」とは似合う服のテイストを顔のタイプから分析する理論です。

顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔タイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。

協会オリジナルの顔タイプ診断®フォーマットと測定により、4つの顔タイプ、最終は8タイプに分類し、おひとりおひとりに似合うテイストをアドバイスします。顔タイプ診断®とは | 日本顔タイプ診断協会

 

ってことらしいです。まああとは気になったらググってくれ(それはそう)

 

顔のタイプを直線タイプor曲線タイプ、子供顔or大人顔に分けていきますよってことらしい

 

f:id:ykkkOHB:20220216215716j:image

 

あー、はいはい、見たことあるわ〜っていう図ですねはい(はい)

 

これ、サイトとかで何回か自己診断やったことあるけど

ほんっっっっっっとにわかんないんだわ!!!!!!

 

自分の顔しかよく知らんので、比較的大きいとか小さいとか知らんし……って(それはそう)

 

自分ではよくわからないので、周りに私顔タイプ何だと思うー❓ってダル絡み(最悪)すると

8割型「キュートorアクキュー❗️」

の答えが返ってくるので、自分ではそう思ってました(えっ?)

 

まあ自分でも曲線×子供顔だろうなー🎶って思ってたものの

 

 

はい、結果ドン❗️

 

f:id:ykkkOHB:20220216222251j:image

 

 

 

 

Aぇ❓ソフエレ❓❓❓❓

 

 

どうやら私、大人顔だったらしい

 

自分でも大人顔要素どこにあるんですか……❓って

びっくりしちゃった(それはそう)

 

どうやら私の場合

顔の上半分子供顔要素で半分大人顔要素だそうで

 

 

だからこのマスク社会の中だと上半分が見られることが多いから

子供要素が目立って子供顔に見られるのでは?という

解説もいただきました!(超納得❗️❗️❗️)

 

 

 

 

 

顔タイプ診断は化粧をしたまま行うので、

眉毛の形にもかなり左右されるんだとか……!

 

私は眉毛を平行眉にしがちなので、

平行眉が直線要素になったらしく

アーチ眉にだったら結果がフェミニンになっていたかも……!だそうで

 

 

すっっっっげ〜!!!なにこれ〜!!!おもしれ〜!!!!!!(小3男児の人格)

 

 

眉毛1つで結果変わる(かも)ってすごくない!?!?!?

ひゃ〜おもしれ〜!!!!

 

 

ちなみに一緒に受けた友人もソフエレで(これめちゃくちゃ驚いた)

 

2人とも顔のタイプ全然違うのに同じ結果……?

ほんとに…………?ってバカデカ声で叫んじゃったんだけど

 

どうやら

私:大人顔×曲線直線ミックス(曲線寄り)のソフエレ

友人:大人×直線曲線ミックスのソフエレ

 

だったので、同じ結果でも曲線要素が強まるだけで違うんだ……とびっくり……

 

診断の後、それぞれのタイプに似合うファッションとか小物を教えてもらえるんだけど

 

私はソフエレよりもフェミニンタイプのテイストの方が好きだな〜って改めて思ったので

フェミニンに全振りするぞっていう決意をしました(何の話?)

 

 

②パーソナルカラー診断

 

続いて息付く間もなく化粧を落としパーソナルカラー診断へ

 

パーソナルカラー診断とは……

パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と
雰囲気が調和する色(=似合う色)のことです。
人それぞれ個性が違うように、似合う色もそれぞれ違います。
色相/彩度/明度を軸に{春・夏・秋・冬}の
4つのタイプに分かれます。パーソナルカラー診断~あなたはブルべ?イエベ?4タイプで分かる似合う色診断~

 

まあ後はググッてくだ(略)

 

 

自己診断はイエベ春で、周りからもイエベ春でしょ〜!!!って言われて

それを信じて生きてきて

コスメも揃えていたので

ここで診断が違ったら……と若干ビクビクしてた

(じゃあなんで受けたの?)(それはそう)

 

 

これも顔タイプ診断同様、自己診断だと瞳の色とか地毛とか肌の色とか……自分のしかわからんし……知らんよ……

って思ってたので自己診断に自信なかったんだけど(それはそう)

 

 

最初に瞳の色と地毛の色を見てもらったんだけど

 

先生「瞳茶色いですね!地毛も黒いけど真っ黒ではないですね!」

 

私「Aぇ⁉️⁉️私目茶色いんですか⁉️真っ黒じゃなくて⁉️地毛も⁉️⁉️⁉️」

 

 

ほんっっっっとにびっくりした!自分では目も髪も真っ黒だと思っていたので……

 

そして次はドレープ(よく見るヤツ)を当てていく診断へと

 

夏・春・秋・冬のドレープを順番に当てていくんだけど

これも最初自分じゃよく分からないのよ!!!!!!!!

 

 

というのも、最初私ピンクのドレープを当ててもらったんだけど

比較的?私はピンクが得意なタイプで……

どのシーズンのをあてても何がなんだか……あれ……

 

ただ、

 

 

冬のビビットピンクを当てた瞬間15歳老けたのはわかった

 

その後違う色もあてていって、

 

とにかく私が寒色系が似合わないことはよくわかった───────

 

そんな私の結果ドン

f:id:ykkkOHB:20220216230421j:image

 

 

 

おめでとうございます!!!!!

元気なスプリングです!!!!!!

 

 

いやそれにしても、イエベの振り切り方どない?

もうはみ出しそうですけど???????

 

1stイエベ春 2ndイエべ秋というイエベに振り切った結果でした!!!!!!でしょうね!!!!!!!!

 

そんでもって私の

ベストカラー、ドン


f:id:ykkkOHB:20220217000534j:imagef:id:ykkkOHB:20220217000536j:image

 

色が可愛すぎる〜💖💖💖💖💖

しょおせ〜みたい〜💖💖💖💖

 

(ちなみに隣に映り込んでるのは1stイエべ秋2ndブルベ夏の友人のベストカラー)(いわゆる"イエベ"でもこんなに色違うんだね!?)

 

 

ちなみにベストカラーを決めるドレープ当ててる時に

「黄色よく似合いますね〜!!!!」って言われて照れてた、推しの色なので(何の話?)

 

黄色がよく似合う私ですが(強い意志)

その中でもよく似合うのは卵色だそうで……

 

 

 

 

 

以下、その話を聞いた私と先生の会話

 

 

 

私「推しがポムポムプリンなんですけど……」


お姉さん「……❓」


私「あっ、推しがポムポムプリンに似てるんですけど……プリンの黄色ってどの黄色ですかね?」


お姉さん「プリンくんはまさにイエベ春の黄色ですね❗️卵色なので❗️」

 

私「やっっっったー❗️次の現場はポムポムプリンのく着ぐるみ着てこー❗️(違う)」

 

 

 

 

プリン=卵なのでプリンくんの色は似合うって教えてもらった!おもしろーい!!!!

 

 

 

 

パーソナルカラーで彩度と明度が大事!ってことは

なんとなーく知ってはいたんだけど、

得意な質感までわかるのは初めて知った!!

 

 

 

私の場合、アクセサリーやコスメもツヤ感があるものが大大大大大好きでマット素材は避けて生きてきたので

好きなものが似合っていたとわかってハッピー!ラッキー!ラブ!スマイル!ピース!ドリーム!!!になってしまったすまんアンミカの人格が

 

 

 

ピンク・オレンジ・イエロー・アイボリー系の色は好きでいっぱい持っていたけど

水色や黄緑も似合う色があることがわかったので

これからはいっぱい身につけよ〜の気持ちになった( ◜ᴗ◝)

 

 

コスメ捨てずに済んでよかった〜!!!!!!!

 

 

 

 

あとこれ、自分でドレープ当ててもらってるの見るより

 

友達があててもらってるの見ると

 

 

 

ま〜めっっっちゃくちゃわかりやすい

 

 

 

 

これも友達と一緒に診断行く醍醐味だな〜って思った🎶

片方が診断受けてる時もずっと楽しい😸🎶🎶

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ余談だけど、

アニメキャラの顔タイプとかパーソナルカラー分布表?一覧表?を見せてもらえるのですが

私は2次元にめちゃくちゃ疎いのでそれを見ても

キャラクターが全然わからなかったんだけど

 

私「あ、この子知ってる……汐恩の嫁だ……」

 

ってなったから汐恩もここで診断受けなね❗️❗️❗️(何の話?)

 

 

 

 

③骨格診断

 

最後は骨格診断!!!!

もう既に診断やっておなかいっぱいだけど!!!!

 

骨格診断とは……

生まれ持った身体のラインや質感の特徴から、最もスタイルが綺麗に見える着こなしを導き出します。筋肉・脂肪の付き方、関節の大きさの違いなどから【ストレート/ウェーブ/ナチュラル】3つのタイプに分類します。骨格診断|ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプ別にアイテム/着こなしポイントご紹介!

 

 

骨格診断に関してはもう自己診断でも自信を持って

俺はストレートだ❗️❗️❗️❗️❗️❗️

 

って言えるんですよね、ストレートの特徴が全て当てはまっているので

 

 

ではでは答え合わせをしましょう、

スカートを履いていたので後ろに引っ張ってくださいとのこと……

 

先生「足首ほっっっっそ!?!?!?!??」

 

私「Aぇ❓そうなんですか!?!?!?!!?」

 

友人「ほんとだ、トイレマークみたいになってるよ」

 

f:id:ykkkOHB:20220216232909p:image

 

 

(男子トイレの方かな……自覚あり……)

 

そのほか、

・手が肉厚

・腰の位置が高い

・肌にハリがある

・肩甲骨が小さい

・首が短いetc……

↑これ全部ストレートの特徴

 

はい、全部自覚しかない……

 

結果は言わずもがなストレート

 

これに関しては他のウェーブとナチュラルが当てはまらなすぎて自覚しかなかったので

 

やったー!当たってたー!の気持ちですね、はい。

 

 

診断後に似合う素材・アイテム・デザインを伝授していただくんだけど

 

 

総括:ありがとうマーメイドスカート……

 

 

マーメイドスカートくん、君が流行ってくれて本当に本当に本当によかった……

私としてはタイトスカートじゃ可愛さが少し物足りないんだけど

マーメイドスカートくんのおかげで可愛くて綺麗にスカートが履けるよ……

 

ストレートくん、とにかく首が詰まって見えるのでタートルネックは死ぬよ

そしてネックレスをつける時は長さが53cm以上のものを!

とのこと……首がなさすぎてネックレス全然つけられなかったから

長いものをつければおっけーと知れて大収穫感謝祭……

 

ストレートは基本的に二の腕にボリュームがあったりふわっとした素材は死ぬんだけど

可愛いものが好きな私はどうすれば……と思っていたところ

トップスだったら手首ら辺にふわっとしたレースだったりを

持ってくると超似合うと教えてもらった!やったー!

 

 

 

 

ということで私は

顔タイプ:ソフトエレガント(フェミニン寄り)

パーソナルカラー:1stイエベ春 2ndイエベ秋

骨格:ストレート

 

 

でした!!!!!!!

3分の2当たってたー!わーーーい!!!

 

 

私も友人も顔タイプの予想は裏切られたけど()

お互い自分の好みと実際に似合うものがマッチしていてやったー!になれた🎶🎶🎶

 

最後に全体の結果を総合して似合うものを伝授してもらったり

自分が持っているアクセサリーや化粧品を見てもらえるんだけど

私は顔タイプを優先したテイストやヘアスタイルでいいとのこと🎶

そして、持っている化粧品はどれもパーソナルカラーバッチリだって🎶やったー!

 

 

 

 

改めて自分が似合うものを知るとこができて

本当に楽しかった〜!!!!

 

 

途中で推しの話になった時に

推しの写真見てもらったら

「顔可愛いですね!」って褒められちゃって

「そそそそうなんです❗️❗️❗️❗️めちゃくちゃ可愛いです❗️❗️❗️」ってキモオタ発揮しても引かれなかったし……

オタク専門店楽しい……

最後にJO1のCDも快く受け取ってくださって

とーーーーーーっっても楽しい一日でした!!!

 

 

 

オタクって最高だな!!!!

 

 

 

 

ゆこみ