ゆこの部屋

なんでも美味しく食べるオタクの長文ツイート

オタクは推しに似る?オタク実態調査アンケート結果!

突然ですが

 

皆様は推し活をしている中で「この人〇〇ペン(推し)っぽいなぁ~」と思うことはありますか?

 

最近、私自身がMBTIコンテンツ内ので推しの発言に「まんま私やん!!」となったり、

元々の騒がしい笑い方が推しに似てると言われたことから、推しとの共通点を探すようになりました

 

実際、私の周りにも担タレ(旧J界隈用語)だなぁ~!!と感じる言動をする友人が多いため、世の人はどうだろう?

それこそ、J界隈では「担タレ(推しと似ていることの意)」という言葉もあるけど、

今の界隈ではどうなんだろう?と思ったことをきっかけに表題のアンケートを取らせていただきました!

 

本アンケートは「ガチガチな数値」を扱う、というよりは、

オタクの思考や言語って面白いなぁ~!!!!!!!!!!!!!!

 

をメインに扱っているため、「目に見える数値」としての「どんな意見に〇票」という結果は載せていませんので、予めご了承ください。

 

要するに私のフィーリングってことですYeah

 

前置きが長くなりましたが、早速本編スタート~!!!

 

目次

 

推しと似ている部分がある?orない?

最初のテーマはこちらです

 

あなたは推し自分似ている部分がある(共通点がある)と思いますか?

 

結果がこちら

 



 

思ったより接戦~~~!!!!!!!!!!!

 

 

 

似ている派の意見

*推しとこんなところが似ている!

色んなカタチのお揃いがあってニコニコニコしちゃったよ

 

全体の雰囲気身長髪型瞳の形、笑った時の反応苦手(ZB1 パクゴヌクペン)

それはゴヌクじゃん

 

MBTI一緒 生徒会やったことある 考え方が似てる(ZB1 パクゴヌクペン)

ゴヌクの方?(2回目)

 

MBTI一緒教育免許笑い沸点がちょっと人とズレてるらしい(ZB1 ジャンハオペン)

それはもうハオちゃん(それはそう)

 

・両頬にえくぼがある ・高校時代バンドボーカルをしていた ・計画性がある ・笑い方うるさく周りから独特だと言われる ・歩き方の癖が似ているらしい(ZB1 キムテレペン)

あの癖まで似てたらそれはもうテレちゃんだし、「らしい」ってことはよく言われるってこと?周りの人お墨付きならそれはもう………

 

ホクロの位置がまんま一緒なんです!!(ZB1 キムジウンペン )

お揃い!!!!!!!!!!!!!可愛い!!!!!!!!!!!

 

mbtiが同じ、1人の方がうるさいことやインドア度が同じ、耳瘻孔が同じ場所にある(ZB1 ジャンハオペン)

うんうんうんって読んでたら急に細かくてワロタ

 

系統が似てるらしい 愛嬌で場を乗り切ろうとするところ 人の話聞かない(EVVNE ユスンオンペン)

最後のは似てなくていいのよ

 

好き!やりたい!と思ったらまっすぐ進むところ(ZB1 ジャンハオペン)

涙ツー

 

好きなものはっきりしているところ、内向的なところ、脱線しがちなところ、怒るのが得意じゃないところ(ZB1 リッキーペン)

怒るのが得意じゃない←可愛すぎる

 

好奇心旺盛なところ、意味付けが好きなところ、素直なところ、自分の気持ちを言語化するのが得意、食べること・寝ること・即退勤直帰することに全力なところ、I(内向型)なところ、感受性が豊かなところ、ファンとアイドルの関係性はお互いの人生をより充実させるものという考え(ZB1 ジャンハオペン)

私も直帰大好き―(そか)

 

大雑把なところ、mbtiNFJの3つ同じ、他の人を傷つけないようよく考えるところ、涙脆いところ(ZB1 ソンハンビンペン)

ハンビンさんの唐突の適当さと海より広い優しさが共存しているのってほんとすごいよね大好き(それはそう)

「他の人を傷つけないようよく考えるところ」って、そう自分で言い切れるあなたが素敵だし、

それをオタクに「共通点」と挙げられるハンビンさんも素敵すぎるのよまじでみんな幸せになって(クソデカ感情)

 

口数少ないところ、普段大人しいのに親しい人の中だと騒がしくなるところ(ZB1 ハンユジンペン)

あまりにもユジンちゃんすぎて地球ごと抱きしめた

 

真面目すぎて空回るときがあること 自分の納得が行くまでやり込むとこ(ZB1 パクゴヌクペン)

ごぬ……………………(滝涙)

 

眉毛凛々しいところ、アニメ好きうんちく話しがちなところ(ZB1 パクゴヌクペン)

あのさぁ、ゴヌペンってあまりにもゴヌペンすぎない?

 

リズムの取り方 →パフォ初見の時、同じアドリブを自担とシンクロしてしまい、怖くなった。 好きな音楽のジャンル、好きな映画 →これ彼も好きそうだな〜と思っていたら後日雑誌で5回見た!と言ってた時は怖くなった。 骨格・PC・顔タイプ →偶然の産物、親に感謝(Hey!Say!JUMP 中島裕翔担)

骨格・PC・顔タイプまで一緒なのほんとおもろい

 

 

 

オタク、推しとのお揃いを見つけるの上手すぎない!??!?!?!?!?

 

*推しを好きになってから似てきた部分

続いての質問は

 

推し好きになってから「似てきたな」と思う部分

についてです!

 

いやぁ……オタクって…いいね……アイドル最高………

 

前向き考え方(TREASUREキム・ドヨンペン)

ええことやぁ

 

ポジティブ 少し人見知りがマシになって来た(ZB1 ソクマシューペン)

涙ツー

 

よく笑うようになったこと(ZB1 キムテレペン)

涙ツー

推し影響でこうなるっていいよね…ありがとう推し……

 

やってみたい!と思ったことに対して一度考えてから行動もしくは今の自分に不必要な場合には何もしない選択をとっていたが、考えるより先にやってみよう動けるようになったこと。 また、続けることが何よりも大切だと思っていた自分に、諦めて新しい道を探す勇気をくれたのもソクマシューです(ZB1 ソクマシューペン)

元々の考えも当たり前にめちゃくちゃいいと思うんだけど、推しの思考や今に至るまでの行動のおかげで視野が広がるっていいよねぇ…

 

笑顔の感じとか、ジウンの気配りを見て私も気配りできるようになりたいなぁって頑張りました。ちょっといいことしてる気分で楽しいです(?)(ZB1 キムジウンペン)

いいこと!!!!!!!!!!!!!!!!!

素敵!!!!!!!!!!!!!!!!

 

悔しい時とか、納得いかない時とかに顔をむにーっと横に広げる仕草。とにかく口を尖らせる。(ZB1 パクゴヌクペン)

ごめん、可愛すぎる

 

仕草を無意識にコピーするようになってしまって事故っている気がします(ZB1 ジャンハオペン)

そんなことないよーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

 

手の甲で頬を触る(?)癖が染み付きました 前よりもニコニコすることが多くなりました(ZB1 ソクマシューペン)

ママ―この餅食べていいー?

 

「えーーいㅋㅋㅋ」みたいな口癖(ZB1 ソクマシューペン)

わかる私も自分にソクマシューくんを宿らせた時によく言っちゃう

 

うんちくを述べることになった(ZB1 パクゴヌクペン)

ちょっとニヤニヤ得意げに言うんでしょ?可愛いね

 

ハオを好きになりました、テレがハオを好きになると、私もハオを好きになります(ZB1 キムテレペン)

わかる、推しの好きな人ってそれまでの3割増しで好きになる。

 

おいしい食べ物を、引きではなく少しアップめにして撮ってしまう(ZB1 ジャンハオペン)

確かにはハオちゃんって全体像見せる気ないよね(そこ?)

 

無彩色信者だったが、服装彩りを加えるようになった(ZB1 キムテレペン)

(固い握手)

 

頼って甘えることが大事なんだなとハオから学んだので、全部ひとりで抱えるのではなく頼れることは頼って甘えれるときは甘えるようになりました。(ZB1 ジャンハオペン)

(トムボを思い出して涙する絵文字)

 

 

服装など形から入るスタイルから、見ているうちに似てきちゃう仕草、推しの素敵マインドまで、色んな答えがあって心がポカポカに……

 

*推しと似ているから好きになった部分

 

ほくろは小さい時から取りたいなぁ…って思ってたんですけど、発見してからは大好きになれたし自慢しまくってます←(ZB1 キムジウンペン)

ほくろネキ……(号泣)

 

眉毛(ZB1 パクゴヌクペン)

太眉最高!ゴヌとお揃い最高!!!

 

つり目が嫌で少しでもたれ目になるようなメイクをしていましたが、メテュ好きになってから自分のつり目も愛せるようになりました。(ZB1 ソクマシューペン)

自分の好きじゃなかったところが、好きになれるの、本当に素敵すぎるのよ

 

前は薄い唇に憧れていたけど、ゴヌクを推し始めてからぷっくりとした唇もかわいいなと思うようになって、自分の唇も好きになった。(ZB1 パクゴヌクペン)

はぁ(;;)可愛いよ( ; ; )

 

もともと自分の顔で好きな部分ではあったのですが、生まれつきで人工的に作れるものではないので、テレさんとお揃いのえくぼが更に好きになりました、、☺️ 私は生まれた時からテレさんを応援する宿命だったのか…によくなります(ZB1 キムテレペン)

えくぼお揃い可愛いーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

生まれた瞬間から決まってたんだね♪パパママありがとう♪

 

自分の納得が行くまでやり込むことがあるのですが、それは周りからすれば滑稽に見えることがあると思うんです。でもゴヌクに出会って、やり込むことでしっかり結果を残すゴヌクに出会って、私の不完全燃焼が消えました。救われた気がします。ゴヌクis私の人生。(ZB1 パクゴヌクペン)

自分の元々持ってた気質が変わったわけではないのに、誰かにあって自分の素敵な部分に気づけるの、素敵だよ――――(泣)

 

好奇心旺盛で、自分好きだと思うことに正直に取り組んでみるところ ハオと自分が似ている部分だと感じるうちにより好きになりました。ハオのことも自分のことも(ZB1 ジャンハオペン)

推しのおかげで自分のことも好きになれるの、本当にいいなぁ素敵や―――――

 

考えすぎるところは自分嫌いな部分だったけどゴヌクおんなじような事考えてるって思ったらちょっと嬉しくなりました(ZB1 パクゴヌクペン)

おんなじだね、嬉しいね、素敵だよ

 

ここの回答では「推しのおかげで嫌いだったところを好きになれた」「前よりも好きになった!」っていう回答が多くて、涙ツ‐よ――――――

推しパワーってすごい!!!!!!!!!!!!!!!!

みんで幸せになろうな――――――

 

 

似ていない派の意見

*推しと自分のここが違う!

顔が良すぎるところ(ZB1 キムジウンペン)

聞いた俺が悪かった

 

わたしはヤングでもリッチでもトールでもハンサムでもなく、また彼のMBTIが先日発表されましたが全て真逆でした。(ZB1 リッキーペン)

 

 

 

よくスキンシップをとるところ(ZB1 キムギュビンペン)

キムギュビンくん、好きな子に対するお触りがすごすぎるのよ

 

自分は割と物事斜めから捉えるタイプだけど、推しは全然違ってストレート素直に捉えるなと感じます(ZB1 ソクマシューペン)

多分ソクマシューくんがオタク側だったら「僕ここが一緒♪ここが似てる♪お揃い♪」って言いそうなところあるよね可愛い

 

あたたかい人になりたい、とは思っているけれど、なりきれずに嫌な人になってしまうことがあるところ。(ZB1 ソンハンビンペン)

いやそう思ってる時点でぽかぽか人間だと思うよ!!!???知らんけど(知らんけど)

 

努力している姿を自らファンに見せないこと、慰めを得ようとしないこと。 ここ数日、ハオの大学の卒論・体育試験などのツイートが出回っていますがハオからそのような話は一切ありませんでした。(bubbleも無し)プライベートの学業のことだからかもしれませんが、それでも本業で日中韓3カ国を飛び回っていた1ヶ月なのに、ファンに1ミリも弱みを見せず「最近大変だからファイティンしてくれ」などもなかったんです。 私だったら、こんなにがんばってるんだからファイティンくらい声を掛けてくれてもいいだろって思っちゃいます笑(むしろ掛けてくれた方が力になるし!)(ZB1 ジャンハオペン)

普通の人なら頑張ってるアピール(本当にめちゃくちゃ頑張ってるので)するだろうに、それを一切しないジャンハオさん、ほんとにさ……

 

推しは集団の中であまり話さない一軍男子の中でいちばんモテるタイプだと思いますが、自分は集団の中で一番喋ります。(ZB1 ハンユジンペン)

めちゃくちゃ喋るユジンペン←可愛い

 

性格。推しは圧倒的に外交的で常に気持ちや視点がが外に向いている雰囲気があるけど自分は内向的で人見知り。推しは表情豊かで愛嬌がある。(ZB1 ソンハンビンペン)

こういう外向型⇔内向型の部分が違うっていうのは結構多かった!!!!!興味深い。

 

自分と真逆のポジティブ人間を推しがちです。推しからポジティブを浴びてギリ光合成して生きてます(ZB1 ソクマシューペン)

推しが太陽だからね

 

自分が思ったことの言語化速さ行動力挑戦力どこにいても出世しそうな人格、努力量(ZB1 パクゴヌクペン)

どこにいても出世しそうな人格←わかんのよ

 

ここでの回答は先ほどの「推しとこんなところが似ている!」の回答よりも、抽象的な部分が多いかな?と感じました。

先ほどは目に見えるチャームポイントや自らの経歴が多かったけど、

こっちでは推しのマインドだったり、生き方だったり、こうありたいなぁ~の部分を

「似ていない」部分に挙げている人が多かった印象です。

 

面白~~~~い!!!!!!!!!!

 

*自分とは違う、推しのここが羨ましい!

 

超絶Eなところ(ZB1 キムテレペン)

これ、多かった、結構多かった、でも私はIもいいと思うよ…Eって特別Eもんじゃないよ…

 

圧倒的光属性 ゴーイングマイウェイ精神 (ZB1 ソクマシューペン)

わかんのよ(わかんのよ)

 

愛される才能愛を与える才能、どちらも備わっているところです。(ZB1 ソンハンビンペン)

ハンビンペンってさ―——―——―——―——―——

こういう言葉選びする方多いよね、私はあなたの素敵な言葉選びが羨ましい

 

視野が広くてよく気づいて動けるところ。初対面の人も打ち解けて人脈が広いところ。想像力が豊かなところ。言葉選びが上手なところ。(ZB1 ソンハンビンペン)

ハンビンさん、人生何周目なんだろう

 

リッチでトールでハンサムなのはただとにかく、とても羨ましいです。 冗談抜きで回答すると、ご家庭の育ちの良さもあると思うのですが、自分の良さをわかって肯定した上で努力できて、かつかなりおっとりとした性格なのに憧れます。私もおっとりした人になりたかったですが、この長文からわかる通り早口爆笑オタクなので……。(ZB1 リッキーペン)

わかるーーーーリキに限らずだけど、自分の良さだったり自分の特別さをわかっている人ってやっぱ違うなって思うし、

リキはそれを一層強く感じるし、リキにとってこの世界が速すぎるのも可愛い

この数行で早口爆笑オタクが伝わってくるの、ほんとすごい(すごい)

 

素直なところ。自分の感情思ったことをはっきりと表現することができて、更にそれが多くの人に愛されているところ。(ZB1 ジャンハオペン)

わかる、ハオちゃんってこれしたい!あれもしたい!!って自分の気持ちを素直に教えてくれるし、

それは決して誰かを嫌な気持ちにさせるワガママじゃなくて、可愛いお願いだったりするからみんなハオちゃんのこと大好きだし

ハオちゃんにズブズブになるんだろうなって思う(長)

 

恐れをなさず、遠慮なく行動する姿。 私は最初、ハオは控えめな子なのかなと思っていたのですが、コラボした先輩ドルにどんどん絡んで仲良くなろうとしてたり、スタッフにお願いして授賞式ペンラを持ち帰ったり(笑)と結構あざといとも言える行動が目立ちますよね。私自身は空気を読んで先回り行動をしてあまり主体的な意見を出さないタイプなので、そのある意味わがままプリンセスなところが羨ましく思います。(ZB1 ジャンハオペン)

「ワガママ」の程度が可愛らしくて、みんながニコニコしょうがないなぁ~ってお願いを叶えたくなっちゃうんだよね…君が法だよ

 

あたたかい言葉をすぐに言ってくれて感情をよく言葉にしてくれるところ(ZB1 キムギュビンペン)

ギュビンって本当にあったかい人間でありがたい、助かる、ありがとうね……

 

計画を立てて、行動できるのがいいなと思う。 テレ自身はあまり表には出さないけど、裏でしっかり努力してるのが、テレ自身から聞くのじゃなく周りの人が、テレは頑張り屋、努力家と言っているのがいい。(ZB1 キムテレペン)

頷きすぎて首とれた

 

・粘り強く諦めず努力し続ける根気人望が得られるだけの人を大切にできる力 ・渇望してどこまでも追いかけたくなる程の大きな夢を持っていたこと(ZB1 キムジウンペン)

ジウンさんって顔と違って「根気」って言葉が似あう

 

パクハンビンさんの己を律し、表ではあまり弱みを見せず常に完璧に感じさせる所(自分は周りに合わせて物事を中途半端に終わらせてしまい、そこが悩みである為)(EVVNE パクハンビンペン)

パクハンビンさんの常時完璧、最高を魅せ続けてくれるところほんとすごい

 

 

ここでは、やっぱり「生き方」「性質」などの部分に関する回答が多く得られました。

「こんな風になりたいな!」が時間をかけて、先ほどの「似てきた部分」になることもあるのかなって思いました。

 

オタクは推しに似る?

続いての質問はこちら

周りの人やSNS上、実際に現場で「この人は推しに似ている」「○○ペンっぽい」と感じたエピソード等あれば教えてください。

 

これね!!!!面白かった!!!!!!!

Twitter鎖国ランドながら、そうなんだ!!!?!?!?!?ってなるところもあったし、

やっぱそうなんだ!!!!!!!!ってなるところもいっぱいありました。

 

そして、ここまで入れていた一言コメントですが

ここまでで字数が約8000で字数制限との闘いになったので

どうしても言わなきゃ死ぬところだけ喋っていこうと思います

 

ZEROBASEONE リッキーペン

トレカ交換したリッキーペンの方や、リッキーのうちわを持っている人は、ブラックの服が多かった。 メイクが濃くダーク系ファッションが多かった。

 

見た目綺麗なのにおもしれ〜ところ

 

見た目高級猫みたいな女の人が多い気がします

 

派手髪だったり金持ちお姉さんみたいな方がリッキーペンということが多く感じました

 

まずペンコンで会ってくれた方や周りの方を見た感じ、リキペンは黒コーデでスラッとした方が多かった印象です。トレカ交換してくださったリキペンの男性、めちゃくちゃおしゃれで背が高くてイケメンでした!一緒に行ったリア友もリキペンですがとても顔がいいです!中身もちょっと天然おとぼけさんで高校の時は一緒に茶道部してましたが、笑って抹茶の粉を吹いたことが2回ぐらいあります。やっぱり推しがあんなに美しいとみんな見た目に気を使ってる方が多いのかなと思いました!!

 

ZEROBASEONE ソンハンビンペン

綺麗で性格が良い

 

SNSでお話していたりしても、ハンビンっぽい優しさ誠実さが感じとれる方が多いです。

わかんのよ、ハンビンペンってすごくわかる、わかりやすい、文字だけでハンビンペンってわかるもん

 

ソンハンビンのオタク友達、みんな主人公みたいな人が多くて……性格もですし目指しているものなどがすごく主人公

 

会場で隣にいた方だったのですが、言動優しそうだった。合同コンで他グルの時もとても楽しそうだったし、メンバーのコメントの時に愛おしそうな反応をしていて、聖母のようだった。私が荷物が取れなくてゴソゴソしていたら、ペンライトで荷物を照らしてくれた。

 

先日のペンコンのCD列でお話しさせていただいためちゃくちゃ可愛くて優しさの塊でで面白い方がいて、思わずハンビンに似てますねと言ったところハンビンペンなので嬉しいですと答えてもらってお互いびっくりしたことです笑

 

 

ZEROBASEONE ジャンハオペン

リアコなファンが少ない。もしハオが〇〇だったら...が全く考えられない。アイドルとしてのジャンハオ以外のプライベートはしっかりと本人が守っているので想像すらつかない。ハオペンの大体はゴヌクかギュビンが恋人だったらいいな...と考えている。

これすごく頷いた、わかる、これハオペン限らずだけど

オタク大好き「ない記憶」の話の時にハオちゃんの登場回数が少ないの(ボイプラ期は今より登場回数多かったように思う)

本人の線引きがしっかりしているからっていう部分もあるのか…と納得した

 

ハオペンさんのツイート見る事が多いですが、それぞれハオの知的部分、あざとかわいい部分、変人部分などどこかハオを感じさせるところがある方が多いなと思ってます。

 

ZEROBASEONE キムジウンペン

大人、どっしりと構えてくれている感じが似ているなと。 特に、いろいろな問題があった際に、ぐっとこらえて我慢して、変な方向へとことを荒立てないようにしよう、見えない誰かや何かと戦うよりジウンさんを守ろう、という姿勢が全体として伝わってきて、すごく大人だな、推し似るんだな、と思った記憶があります。

 

ZEROBASEONE キムテレペン

友人にキムテレさんばりの鬼S山賊笑いをする方がいます そしてその人は大切な人のことは本当に大切にしてくれます(///)極彩色は着ません

 

山賊笑い(身内ネタ)

 

ペンコン原色コーデしていたから

 

 

彩度しかない服、驚くほどの早口と頭の回転の速さファクト暴力の殺傷力が高い

 

テレペンたちと会話をする中で「なんで?」「そう思う理由は?」「それは〇〇だから△△じゃないの?」と何度も言われTレちゃんを感じました

 

 

ペンコン1日目の開場の時のテレペンさんの話なんですが、ごった返す人混みの中、キティちゃんの目立つ帽子被ってテレのうちわ掲げて私達を前導してくれたんです。派手な格好模範となる行いをしている所にテレを感じました。

キティちゃんの帽子気になりすぎる

 

 

ZEROBASEONE ソクマシューペン

自分は全く似ていませんが、人とすれ違って、笑顔明るくて太陽みたいだなと思った人はマシューファンが多かったと感じました

 

メテュペンの方のツイートやスペースでの雰囲気が太陽みたいにあたたかくて好きです 語尾にニコニコがついている感じです

 

 

ZEROBASEONE ゴヌクペン

 

言語化能力高さ

 

まじで語彙豊富全員弁論大会優勝できそう

 

Xを見てると毎回ワードチョイスや、例え話などのセンスがいい

 

文圧がEn Gardeのゴヌクと同じくらい強い

Kアリーナの天井ぶち壊しそう

 

ペンコンの公演中めちゃくちゃ明るくて熱狂的でよく叫ぶ(ゴヌクがよく叫ぶという訳ではないですが)多分ゴヌペン全員mbti Eです

 

言葉にするのが上手いゴヌペンギュビンペン討論会したらギュビンペンはまず勝てないと思う

ゴヌペンVSギュペンの討論会(ない話)

 

たまたまsnsで検索したとき、ゴヌクへの観察眼とか言葉の引き出しがたくさんあって、それをうまい表現するところ。頭の回転が速い方なんだな、と。そういうところがゴヌクと似ているなと思いました。

 

ハンビンペン→優しくて誠実でハンビンみたいな天使が多い

テレペン→ファッションテロリスト、思考が鬼S鬼T

メテュペン→ぽかぽか陽だまり(太陽)みたいな人が多い

ハオペン→知的なのに様子がおかしい人が多い

ジウンペン→大人、木の幹みたいな方が多い

リキペン→ビジュアルがリキ寄り(リキペンだけ容姿に関する回答が多かった)

 

という回答が多かったです!

もちろんこれは、回答者が印象に残っている"1部のオタクに関するエピソード"なので、

全員が推しに似ている部分を持っている必要はもちろんないですし、

自分が推しと共通点がないからどうのこうの……っていうのはないので

ひとつの読み物として捉えてください

 

もしかしたら、△△ペンには○○に似ている人が多い!なんてこともあるのかも……?

(これはこれで知りたい)

 

 

 

その他

美 少年 那須雄登

那須担のお姉さんたち、堅実でしっかりしていて優しい印象があります。シアタークリエに辿り着けなくて電話で案内してもらったり、公演後に有楽町駅まで送り届けてもらったり、優しいお姉様たちでした…

わかんのよ、今の美担の実態は知らないけど、

うきなす担って本当に自担の色がモロ出てた印象ある

 

具体例は挙げられないのですが、女性アイドルオタクをしている女性は推し顔の造形のジャンルが似ている人が多かった印象があります チェキ会の列を見ていると同じグループでもアイドルによってオタクの服装メイクの系統などのジャンルが異なり、推しとオタクが似るというのはこういうことか〜と圧倒されました

わかる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!同性だから服装やメイクが寄せやすいってのもあるけど、外見だけで誰推しかわかる人多いし、顔がまんま推しの子もいるから楽しい(楽しい)

 

 

*「オタクは推しに似る」「オタクは推しの鏡」という言葉の解釈

 

最後の質問は、

 

「オタクは推しに似る」「オタクは推しの鏡」などの言葉について、あなたはどう思いますか?

 

です!!

 

 

いやぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オタクは考える生き物ですね……こんな考えもあるんだ!!???と読んでいて楽しかったです

 

 

オタクは推しのことをずっと見たり考えたりすることが多いと感じるので、その時間長くなる程推しに近くなるのは当然だと思います。(EVVNE パクハンビンペン)

 

一緒にいると似てくると言う事があるのと同じで、ずっと好きでずっと見てたら似てくる事もあると思う。(ZB1 パクゴヌクペン)

 

 

好きでよく見てると影響される&見習いたい部分も出てくるので必然的に似てくる部分もあるかもなぁと思いながら、、(ZB1 ジャンハオペン)

 

 

オタクは推し影響をモロに受ける、なんなら寄せに行く生き物なのでその通りだと思います。(ZB1 ソンハンビン/HiH Jets 橋本涼担)

 

推し好きなもの自分好きになろうとするから、似るというより似てきてしまうのだと思う(ZB1 パクゴヌクペン)

 

自分も推しとの共通点を増やそうとするから推しに似ていくんだと思う(ZB1 パクゴヌクペン)

 

推しの影響で普段自分がやっていない事をやろうって思ったり、し始めるので、かなり真理なのだなと思う。(ZB1 ジャンハオペン)

ハオペン、ハオちゃんの影響でバイオリン習い始めたってコメントいくつかあってニッコリした

 

考え方推し言葉をよく聞いて、自分なりに噛み砕いて心に残しておくから自分も気づかないうちに「こうありたい」と思っているのではないかと思います。(ZB1 ハンユジンペン)

 

好きになってから推し似ることと②自分似た推しを好きになることの2つがあると思う。

前者は推しについて知る中で、推しと同じものを食べたい持ちたいという感情から好み似ていく、あるいはコンテンツやラジオなどの視聴時間に比例して言動似ていく。 後者は、推しロールモデルのように捉えてる人に多く、特に同性の推しに対して表れがちな傾向。(ZB1 リッキーペン)

ガーーーーーーーーー、わかる

自分がちょうど何か食べている時に推しから

同じものを食べているのが送られてきたら

嬉しくなるし、

推しから「今日○○食べたよ〜」って送られてきたら、

じゃあ自分も○○食べよ🎶って思うし、

そういうのが積み重なって少しずつ、推しの好きな物を好きになって

推しを見ている中で無意識に言動が似ていって(可愛いね)

こうやって段々と「推しに似る」が完成されていくんだなぁ……

正に、「推しを好きになって似てきた部分」に関しては上記が理由だなって改めて思いました

 

2つ目についても、ロールモデル……確かに……になりました。

 

推しへの気持ちに尊敬、憧れが入ると、知らず知らずのうちに真似していると思います!(ZB1 ジャンハオペン)

 

推し憧れの気持ちがある方は自然と似るのでは無いかと思います(ZB1 ジャンハオペン)

 

自分自身が「推しになりたい」と思いながら生活しているので、非常に理解できる。(ZB1 キムテレペン)

 

 

ソクマシューの生き方が最高にかっこよく、憧れているので似せているのかも...しれません...スクワットしてきます...(ZB1 ソクマシューペン)

ソクマシューと筋肉は裏切らない

 

自覚の有無に関わらず、みんな誰しも、推しに「似る」というより「似たい」と思っているのではないかと思います。(ZB1 パクゴヌクペン)

 

 

私にとってアイドルは憧れの存在なので、その人が自分とは対照的な人柄であってもその人のようになりたいと思うし、そうなろうと努力するので似てくることもあるのかもしれません。

最初から自分と共通点を持った人に惹かれる方や、自分と同じような系統・雰囲気のアイドルに自然と目がいってしまうという方も多いと思います。(ZB1 ソクマシューペン)

 

 

推しに似れたらいいなと思う。推しのように素敵な生き方をしたいと思うから似てると言われたら嬉しい。ただ真逆だからこそ惹かれているところがあるので、中々似たくても似れない。(ZB1 ソクマシューペン)

 

全然違うタイプだから憧れることもあれば、共感する事が多くて好きになることもあるので、どっちのパターンもある気がします。 でも推し素敵なところって真似したいなって自然に思うので、そういう気持ちを持って皆んなが行動していった結果、少しずつ推しとオタクの雰囲気が似てくる、、みたいなことはあるのな?と感じました。(ZB1 ソクマシューペン)

 

 

私にとって推し憧れで見習いたい人・こういう風に生きたいと思わせられる人なので、意識的に(あるいは意識的であることを自覚せずに)推しの憧れている部分に自分を寄せていっていると思っています。そのため「オタクは推しに似る」は案外間違っていないことだと考えます。私がそうだからです…(ZB1 キムテレペン)

 

概ね当てはまるなと思います。 全てがそう、とは言いきれないし、反対だから感じる魅力や自分に無いものを持つキラキラ感も人を好きになるきっかけのひとつだとは思いますが、 友達やもっと身近な人間関係でも、自分と近い考えや行動をとる人といると居心地がいいので、自然と似たような方たちが集まるのかなあと。 私も似ていけるように日々頑張りたいなと改めて思いました。(ZB1 ソンハンビンペン)

 

「推し=理想」であるファンの人がいるから、推しに似るのではないかなぁと思います⭐️(SEVENTEEN ジョンハンペン)

 

 

かわいいです 私自身は推しと似ているところがあると感じたことは無いのですが、だんだん推しに似てきちゃうって、オタクって、かわいいです 愛おしいです(ZB1 ソクマシューペン)

わかる!!!!!!オタクかわいい!!!!!!可愛いよ!!!!!!!!(大号泣)

 

 

自然と自分が人間として尊敬・憧れの気持ちを持てる人しか推しにならないので、似るから好きになるのではなく、どこか自分にない部分に惹かれて好きになるのだと思います(ZB1 ジャンハオペン)

 

少なくとも私は自分と正反対な人を推しにしてしまう(この人のようになりたい、この人に希望を見たい、などと思ってしまうため)し、推しを尊敬として見てしまうので「オタクは推しに似る」という言葉は憧れに近付くためなのかなあ、と感じることがあります。(チョンジェヒョンペン)

 

自分は自分に持っていないものを持っていると感じる推しに惹かれる部分があるので、憧れ、「こうなりたい」感情大きいのかもしれません。そういう意味では、憧れの推しに少しでも近づきたい思いから「推しに似る」は自然なのかもしれないなと、アンケートに答えながら感じていました。(ZB1 ソンハンビンペン)

 

私のように真逆な推しを好きになる人もいるから一概には言えないと思う。でも、オタクは推しの鏡という言葉は肝に銘じた方がいいと思う。(ZB1 キムテレペン)

 

 

人によると思います、私は隣の芝は青く見えるタイプなので自分無いものを持っている人に強い魅力を感じます。(ZB1 キムギュビンペン)

 

私は真逆のタイプの人に惹かれて憧れて推すタイプなのであまりその言葉にしっくりはこないです。ですが自分から推しに寄せたりする部分はあるので、最初は似ていないのかもしれませんが推していくうちに推しに似るということはあるのかなと思っています。(ZB1 リッキーペン)

 

 「オタクは推しの鏡」については少し違和感があります オタクが自分を律するために「オタクは推しの鏡」と言うのは分かるのですが、第三者が「オタクは推しの鏡」といってオタクの不祥事を使ってアイドルにマイナスイメージをつけようとしているのを見ていると、アイドルはアイドル自身実績のみで評価されるべきという思いが出てきてしまいます 犯罪者の自室から出てきたものが〇〇だったので〇〇を規制しようという流れに近しいものを感じるといいますか……(ZB1 ソクマシューペン)

これ頷きすぎて首とれたし、私も肝に銘じておきます

推しに迷惑をかけないオタク/ファンダムでありたい…

推しに迷惑かけるだけでなく、自分たちの首を絞めることに繋がりかねないので

 

個人的にはそこまで普遍性のある言明ではないと思う。自分にないところがあるからこそ推す、というパターンもある。 また、ポジティブなら意味で言われる分にはいいけど、ネガティブな批判に使われる場面がある(オタクと推しを同一視して、推しを人質にとるような形でオタクを批判するなど)ため、個人的には推しとオタク同士が似る・鏡のような表現は避けている。(ONE PACT ヨム・テギュン)

 

 

類は友を呼ぶと言う言葉もあるので、似る傾向にある気がする。ただ、人気になりすぎると変な奴も増える(目立つ)気がして、同ペンとして一括りにしないで欲しいと思う時もあるし、推しの方が悪く言われてしまう可能性もあるので、オタク側も言動に注意して欲しいと思うこともある。(ZB1 パクゴヌクペン)

 

 

推しには似ないけど、茶の間や初見さんに推しを推してもらえるように醜い真似はしない という覚悟の意味で「鏡」は好きです(ZB1 パクゴヌクペン)

 

オタクは推しの鏡だと思って日々推しの名に恥じないように行動を心がけています! (ライブ会場周りやオタ活中での行動など)(ZB1 ソクマシュー/Snow Man 渡辺翔太担)

 

オタクは推しに似るかどうかその人がどれだけ人に影響されやすいかで変わると思いますが、オタクは推しの鏡というのはそうだなと思うことが多々あります。 実際に現場などでトレカやボードをぶら下げているのに周りに迷惑がかかるような大声奇声を発していたら、コンサートルールに反するような公共秩序を乱すようなオタクがいると、全く関係のないはずのタレントのイメージにかかわるのはありえると思います(ZB1 ソクマシューペン)

 

少なくともオタクは推しに影響されやすいと思うので、多少は本当に似るのではないかと思います。(例えば、推しが大切にしていることはオタクも尊重したくなるのでは、と思います。) 私は推しに尊敬と憧れがあるので「推しに及ばない部分が多い」と思い「似ていない」と選択しましたが、後の質問を答えるうちに「似てきた部分もあるな」と感じました。 元々の気質的な?部分まで似ているかはわかりませんが(ex:手先が不器用な人のファンも不器用な人が多い)、思考の部分では好き・尊敬している故に、だんだん似てくる気がします。故に、「オタクは推しの鏡」というのはあながち間違っていないように思います。(ZB1 キムジウンペン)

 

推し→尊敬・憧れ→自分にないもの→「結果」自分とは相反する子を推しちゃうのかな?と思う(私の場合)。ただ、推しの次の矢印が何になるかはやっぱり人それぞれだと思うので、オタク文化って深いなぁ...と。他の人の意見も聞いてみたいです(ZB1 ソクマシューペン)

確かに!!!!!!この考え、非常に興味深いです。

 

 

自分自身ギュビンを推し始めてから少しずつ優しい人間になれた気がするのでその言葉は合ってるのかなと感じる(ZB1 キムギュビンペン)

涙ツー

 

 

 

終了~~~!!!

 

いやー、オタクさんたち、秀逸回答が多すぎでは???

 

 

皆様の回答を見て、簡単にまとめると以下のようになりました。

って書いてみたけど、全然まとまっていない

 

・推しに自分が「似ている」「似ていない」と感じるのは、

「(無理矢理に見つけた場合含む)推しとの共通点」と「推しの尊敬する部分」どちらをフォーカスするかによって変わってくる

・従来オタクは推しとの共通点を探したがる生き物である

・推しに費やす時間が長くなるほど、無意識のうちに影響されて「似てくる」部分がある

・推しになりたい(憧れに近づきたい)故に、意識的/無意識的に「寄せにいっている」

・「似ていない」と答えた人は、「推しの尊敬する部分」を重要視している方が多かった

・「似ていない」と回答した人は、「似ていないと思う部分/羨ましいなと思う部分」と「推しの好きなところ」が一致している方が多かった

 

 

この結果、全て見て書きましたか?

というくらい、総括にぴったりなお手本のような回答と、

結局こうだよね、それでいいんだよね

という回答があったので、最後に紹介したいと思います。

 

 

私は、ジャンハオと自分を比較して見た時「あまり似ていないな」と思ったり「こういうところ真似したいけどできないな。羨ましいな」と思うことが多いのですが、このテーマについて熟考し記憶をたどっていった結果、“似ているから好きになる”というより“自分とは違うけど好きだから似せにいく”に近いのではないか、と考えました。

個人的見解にはなりますが、オタクとは「推しのことを好きになり、知っていくうちに尊敬するようになる生き物」だと思っています。ジャンハオや同ペンの方のツイートをふと見かけた時、特にそう感じます。 ジャンハオの人間性もあると思いますが、皆さん「ここが好き」「ここが羨ましい」だけに留まらず「見習いたい」と思ったり「ジャンハオのような人間になりたい」と、無意識にでも考えていることが多いと思います。 彼の心優しいところ、何事にも真剣に取り組み努力家なところ、彼の人間性惹かれ自分の模範としている方は一定数いるような気がします。私は根本的な“性格”ばかり比較して見ていましたが、彼が私たちに見せてくれる“姿勢”はこれからまだまだ真似できますし、似せられるところだと思います。 上記のことが、いわゆる「オタクは推しに似る」「オタクは推しの鏡」と言われている一因なのではないかと考えました。なので自分を俯瞰して見て「似ていない」と思っていても、推しを尊敬していきいいところを吸収しているうちに自然と似ていくのではないか、と思います。(ZB1 ジャンハオペン)

 

私の5億倍まとめが上手、同じテーマでぜひ1本書いていただきたい

これに関しては一言一句、そのまますぎて……

「推しを尊敬していき、いいところを吸収しているうちに自然と似ていく」、とても素敵な表現だなって思いました。

推しの素敵なところをたくさん吸収して、素敵な推しを映す鏡になっていきたいですね!

 

 

 

結局はオタク側の良くも悪くも正当化するための都合のいい解釈だと思います。でも、それが推しとの繋がり(共通点)だと思うことで自分を好きになれる理由になるのであれば、それでいいと思います。(ZB1 ソンハンビンペン)

「推しを好きになってから」

推しを通して自分の知らなかった自分の素敵な部分を見つけられたり、

推しに影響されて自分に色がついたり(原色)

良いところもちょっとダメなところも可愛らしく思えちゃう

魔法の言葉なんだな~って思います

 

だけど、「オタクは推しの鏡」なので、その魔法に甘えすぎないようにしなきゃな~~~~って思います

SNSの使い方は気を付けよう…というのは大前提で、最近TLを騒がせた某noteの件もありましたが…

特に「〇〇推し(ペン)」と公言しているアカウントでは自分の発言が、推しは関係ない出来事だったとしても、

「これだからあそこのオタクは……」と言われてしまうこともあるので一層気を付けなければ…と(これは自戒)

 

最後の最後で話が逸れますが

私は推しを公言する制服を着ている 状態だと思っているので、

良い行いをすれば、あそこの学校の生徒は流石だね!になるし、

反対に悪さをすれば、これだからあそこの学校は…あそこの生徒は出禁にしよう…ということがあるかと思います。

 

先ほども書きましたが、SNSの使い方には気を付けようというのは大前提だけど、

それに加えて「推しを公言しているアカウント」での発言がどれだけ推しに影響するか、

というのも肝に銘じてオタ活を楽しんでいきたいものですね

 

 

推しと似てる部分、いわゆる"お揃い"を発見できたら幸せな気分になるし、

推しに染められて、似てきた部分が出てきたらそれもなんだか嬉しくなるし、

自分とは違う部分を見て見習わなきゃなって気持ちも、

自分と正反対な部分を見つけても、やっぱり素敵だな!!!って思うし、

素敵だなって、そう感じれる自分のことを大事にしたいなぁ~って

改めて思いました。

 

みんな、幸せになろうな!!!!!!!!!!

 

 

 

5年前からブログをちょいちょい書いているのに、相変わらず総括が下手なのと

着地点が謎な部分はご愛嬌ということで……

 

 

ここまでで17000字を超えましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

このブログを読んで、少しでも推し事が鮮やかになったら嬉しいなぁ~と思います。

 

                                                  ゆこ(み)